世界は壊れかけている……、私は……、私も……?

 

 ブログを100回書き終わったのが去年の12月7日。もう1年が過ぎる。何もしてないので時間が経つのが早い。

 書きたいことなどないのだなと思う。それでも書くとしたら、やっぱり本とか、映画のことか。身辺雑記を書きたいとは思えない。

 私の生活は、秩序立てること、秩序に意味を持たせること、関係性を考えて繋ぎ合わせ、意味を作ること。それは私の思想であり、物語。偏執狂の私がゾクゾクする世界。その中にひたりきってしまったら、現実が無くなる。だから、「生活の練習」が必要だと思う。

 100回のブログは、受容であるとともに、「生活の練習」のためのストレッチのようなもの。底辺からみた、おしひしがれた人間からみた、生きることの楽しさを書きたかった。それを続けようと思う。

 私は書くことにも意味を持たせないと書けない。
 ぼちぼち準備して、年が明けて準備ができたらはじめようと思う。
 いつからと区切らないので気楽なものだ。
 気楽が一番!

 何と、世界は壊れかけているというのに!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました