誰でもいい、2番手に投票しようって、……とんでもない!

 

 私は考えることが嫌いなので、内面はとても楽天的だが、その影響で、外面はいつもおしひしがれたような感覚に覆われている。これからの10年をこういう感じで生きるのは辛い。考えることを好きになりつつ、かつ楽天的であり続けられるように、やっぱり書く必要があるのではないかと思いはじめている。お金をどぶに捨てるようなことになるかもしれないが、ブログを再開しようかと思っている。
 区切りのいい日に、次の10年を目指して。

 私は、政治とか選挙に目がないので都知事選は熱心に情報を追っている。
 ここにきて小池百合子を落とすために誰でもいい、2番手に投票しようという動きが目につく。現実的な、クレバーな選択だと装っているが、とんでもないことだと思う。2番手が小池百合子よりもっとひどい、経済最優先のポピュリストだったら、自分の選択に対してどう責任をとるのだろう。そういう無責任なことを賢い選択肢のように言い騒ぐのは不愉快だ。
 私は小池百合子を落としたいから、蓮舫を選ぶ。小池よりはずっとずっとましだと思うから。そして一人でも多くの人に蓮舫に投票してほしいと思う。
 京王線の最寄りの目立たない駅で、一人街宣をやっている人を見かけた。ここにもいたのだとうれしくなったが、軽く会釈をした程度で通り過ぎてしまった。フレンドリーに声をかけられたらいいのにと思うが、仕方がない。
 それで、思いたって、ブログで一人街宣のまねごとをしようと思った次第。

立憲野党私設応援団(65)蓮舫都知事誕生へ向けての提言〜憲法9条変えさせないよ
※この連載はSAMEJIMA TIMESの筆者同盟に参加するハンドルネーム「憲法9条変えさせないよ」さんが執筆しています。 <目次> 0.「4年に一度の政治の祭典」東京都知事選はじまる 1.蓮舫が勝つ

 ペンネーム「憲法9条変えさせないよ」さんの「蓮舫都知事誕生へ向けての提言」が、読んでいて気持ちがよかった。ツイッターをやらない私は貴重な情報に触れることもできた。

 田中龍作ジャーナルの一連の記事も熱意と誠実さがこもっていて、こういう文章を見倣いたいなと思う。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました