サイトアイコン つれづれに

新しくはないけど、新しい生活

 

 75歳! バンザ~イ!
 めでたくはないけど、何とか生きてきたな。
 75歳から85歳までの10年間、「君たちはどう生きるか」ではないが、私はどう生きようか。

 身体は年相応にガタがくるが、心は年をとらないようだ。
 年をとった多くの人が言っているが、「年相応に成熟する、枯れてくると若い頃は思っていたが、そんなことは全くない」と。
 それは、なかなかいいことだ。
 おまけに認知症が入ってくるからか、執着はうすれた。
 だから格段に生きやすくなった。
 いいことだらけというわけではないが、まあまあだな。

 樋口恵子『老いの地平線―91歳自信をもってボケてます』を、図書館で予約しているので、読むのを楽しみにしている。

 ブログはもう仕事のようにはできないかもしれないが、ボチボチ楽しみでやっていこう。あまり期待せずに。

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了